はじめに

日本を代表するギーク404 Blog Not Foundでも有名な弾さんに会いたい!

ということで手始めにこの本この本を読んでみました。

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

 
決弾 最適解を見つける思考の技術

決弾 最適解を見つける思考の技術

 

 そこにこんな一文が

引用:

"読みたいと思った本を、本当に読めるようになる。その能力は、会いたい人に会える能力と直結します。物事には順序があって、まず読むことが先。読まないと書けないし、書かないと人にも会えない。そういうことです。人に会いたかったら、まずブログでもけっこうですから、書くことを始めてみましょう。"

 

 ちょうど最近人生を考え直す機会があり、新しいことをいくつか始めようと考えていたので"ブログで会いたい人につながるか"実験もしてみようと思いました。

 

なぜ弾さんに興味があるのかわからないのですが、

  • 速読(速いのに深い)
  • プログラミングが上手
  • 科学やら文学やらよく知ってる
  • 人にとてもやさしい(たぶん)

あたりが理由に感じます。最初の3つまではまとめると天才ということでそれに憧れるのはあるあるですが、自分が興味を惹かれたのは最後の点です。

青年時代に親からDVで、単身海外へ行って、実家全焼で帰国して、と波乱万丈の人生ですがどうしてそんなにやさしくなれたのかを知りたい。同じような境遇でグレてしまうことはよくあると思うのですが、どうやってget overしたか。

 

ブログで弾さんに会う!とは言っていますがどうするかは全くの未知(笑)ひとまず、

  • 本を読む(たくさんインプット)
  • 読んだ内容を整理(たくさんアウトプット)

することを決めたので、書評を載せます。あとはプログラミングとか調べもの備忘録的な。